フランスのシャルル・ド・ゴール空港は、とてもエレガントだと思う。
僕はこの建築デザインが好きだ。この空港にカメラを向けながら、コンコルドに見える構図を探ってみた。今では、見ることのできないあのマッハ2で飛ぶ、夢の超音速旅客機である。1960年代も終わりの頃、この飛行機は話題になり、特に飛行機マニアでもない、まだ小学生だった僕の心をときめかせた。 エレガントというデザインには、反実用的な要因がつきまとう。このコンコルドは超音速で飛ぶため、ソニックブームという現象を引き起こす。これは、飛行機が音速を超えて飛行すると、衝撃波のエネルギーが地上に伝播し、地上の建物の窓ガラスが割れることもあるらしい。しかも、乗客定員が100名と少なく、燃費が悪く高運賃であった。 高度成長期の真っただ中の60年代は、飛行機に乗るということが、なんだかとてもステータスな感じがした。僕の父は、毎月のように、出張で飛行機に乗ってANAやJALのプレミアムグッズをお土産に片手に帰ってきた時は、うれしかったものだ。小学生だった僕は、まだ飛行機に乗ったことはなかったが、乗る時は、たぶん、お粧してブレザーに蝶ネクタイ、半ズボン姿で乗せられたことだったろう。ベレー帽なんて被せられた日にゃぁ、たまったもんじゃない。 今では、ラクジュアリーという言葉が流行っているが、このシャルル・ド・ゴール空港の曲線と繊細なラインは、エレガントという言葉にぴったりだ。エレガントという言葉は、カタカナにするとどこか気取って、歯が浮くような響きであるが、僕の解釈は、見る人々に優雅で穏やかさを与えるものだと思う。環境に優しいとは、なにもエコだけの問題だけではなく、相手に対して穏やかさを提供することであってもいいのではないか。世の中に優雅なデザインを増やしていけば、犯罪も減るのではないかと思うのだが。もっと、穏やかに、優雅に、そして、お互いを思いやろうではありませんか。
>N.Kojimaさま
エコブームですが、いつもデザインに何ができるのだろうと 思っています。 グラフィックデザインは、色校正の時、ちょっと赤字をいれただけで、 大量に印刷が回ってしまいます。 そこから、色チェックをして、確認のために再度、刷り直してもらうと さらに何百枚も刷られてきます。 僕たちの仕事は、デザイナーがシビアにこだわればこだわるほど、 環境破壊をすることになります。 エコを掲げている企業が、または、エコバックやエコ運動に 参加しているデザイナーが、色校正を何度も何度も出させるなんて、 間違っていないでしょうか? そう、原始的な生活なんかに後戻りできないです。 だからこそ、優雅さを提供していきたいですね。
投稿者:hide★ :2008年7月15日 22:38
おそらく、デザイナーという職能はおっしゃる通りの 所に向かうように想う。 よの中に、よりいい何かを見つけそれを、何かを通じて 表現するのがデザインになってゆくうように想いますよね。 原始的な生活に回顧など出来る訳は無い。 エコがカッッコ良い エコがうつくしい そう想えるなにかに移行するコミュケートの手段が デザインに成るように想います。
投稿者:N.Kojima :2008年7月14日 22:25
>fumixさま
コメントありがとうございます。 今どき、エレガントなんて言葉使わないですよね。 でも、今回は敢えて使ってみました。 今の世の中、ぎすぎすした感じがとても悲しいです。 なにか、ざらついた感じがあり、もっと心地良く ならないものかと思います。
毎日が傷つき、人間不振になり、人々が 何を考えているか分からない。 そんな不安な世の中ではないかと思います。
そうならないためにもひとりひとりが、心に余裕を持ち、 穏やかになることが大切ですよね。 エレガントというと、ちょっと気取った感じがありますが、 自分に余裕を持ち寛容になれば、少しでも相手に 心地良さを提供できるのではないかと思います。
ニューヨークから、ありがとうございます。 また、コメントお待ちしております。
投稿者:hide★ :2008年7月10日 10:43
はじめまして。 時々拝見させていただいています。
久々に聞いた「エレガント」という言葉、そしてそこには穏やかさが伴うこと。 とても素敵な解釈のexpressionに心が潤いました。
初めてコメントするので緊張しますが…今日をきっかけにまた立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
投稿者:fumix :2008年7月10日 07:59
>uenchさま
いい歳して喧嘩する大人達って多いですよね。 僕のマンションの理事会にもいます。 喧嘩と意見をはき違えている人達。 実は、以前の僕なら、そういう人達を見るとへんな正義感が芽生えて、 「じょうとーだ!戦ってやろうじゃないか」と瞬間湯沸器の ように沸騰したものです。 最近では、そういう人達と同じレベルで話をしないように 努めています。 なぜなら、感情を抑制できない知的水準の低い下等な生物だからです。 もしも、人を経済力だけの価値観で上流、下流を分けるとしたら、 感情の抑止力ではないかと思います。 そういう、人達には上等なユーモアで嫌味ったらしく、 お返ししてあげましょう。 相手が何も言い返せないくらいに。
投稿者:hide★ :2008年6月30日 22:13