土曜の深夜、自宅近くの播磨坂、桜並木通りへ夜桜を撮りに行った。 ここは、桜のシーズンになると、夜桜を楽しむ人達で賑わっているはずが、 この日は、誰もいなく不思議で奇妙な世界に見えた。
夜桜を撮影するという、重要なミッションを与えられたので、三脚にカメラを取り付け、肩に担いで撮影へ出かけた。独自の視点の桜を撮れないものかと、しばらく歩き続ける。この日も強風で煽られる。
なんと、カラーで撮影すると街頭の水銀灯が、写真に写ると桜を緑色に照らして、桜色の美しさが台無しになった。そこで、僕はモノクロに変換してみた。桜が強風でブレているが、暗闇の中で不思議に舞っていた。まるで、ジャン・コクトーの「オルフェ」のように。
そこは、この世とは思えない、奇妙な別世界。モノクロの桜には、この世ではない、冥界の美しさを感じるのだ。もしかしたら、この妖艶な桜は、鏡の向こうの冥界の王女が、この世の人間を手招きしているのかもしれない。
深夜、怪しげにカメラを担いで歩いていると、冥界の入り口に出会うような気がする。こんな夜桜の見方も今までなかったかもしれない。まだまだ、いろいろな発見があるものだ。
>香明さま
ありがとうございます。 ちょっと、自信ついたかな。 僕は、このシリーズが一番気にいっているんですけどね。 暗いという意見もあるけど、黒は深遠な意味を感じさせ、 とても日本的であると思います。 大きく引き延ばして、額縁に入れよっ、と!
投稿者:hide★ :2007年4月 9日 01:07
そんなことないですよ~。 なんか、言葉にならないくらい素敵だったのでなんてコメントしようか悩んでいたからです。 きっと、ほかのみなさんもそうだったのでしょう!
投稿者:香明 :2007年4月 9日 00:57
>香明さま
まったく、反響がなかったので、不評なのかと思いました。 みんな、待ちに待った桜なのに、 かってにイメージを崩してしまって、 反感買ってしまったのかと思いどきどきして、 翌日、慌てて明るい桜にしたんですけどね。
投稿者:hide★ :2007年4月 5日 00:33
私も何度も観にきてしまっていま~す!(笑)
投稿者:香明 :2007年4月 5日 00:18
>yachiさま
ありがとうございます。 ちょっと、暗すぎたかなと思っていたけど、 そう言っていただけると、ちょっと安心です。 こういう、オーディエンスの反応を気にするところが、 コマーシャル人間のサガですよね。
投稿者:hide★ :2007年4月 4日 17:51