ブーツを買った。10数年履いて来たお気に入りのスペイン製ジョッドパーブーツがそろそろ草臥れてきたから。何度もソールを修理して履いたけど、甲の部分が割れてきた。
この形は、何年も捜していたけどなかなかなかった。今度、見つけたやつは、今までと同じようにウェスタンブーツと違ってシンプルで派手なステッチは一切入っていない。踝のあたりに巻き付けるようなベルトがなんともしゃれている。ジーンズの時はこれがないと決まらない。価格も手頃。
実は、これがジョッドパーブーツという名前だとは知らなかった。ウェスタンブーツは、カウボーイが履くものだが、ジョッドパーブーツは昔、インドのジョドプール騎兵隊が乗馬に用いたことに由来するらしい。どちらも先が尖っているのは、落馬したときに鞍の靴を引っ掛けるベルトに引っ掛かって、引きずられないようにすり抜けやすくするためだとか。
僕は、気がついたら持っている靴の半分位はブーツ系になってしまった。ブーツといってもショートブーツ。夏でも平気でブーツ。よく、「暑くないか?」と聞かれるけれど、暑くない。足首をきゅっと締め付けてくれる感じが、背筋を伸ばし仕事も遊びも戦闘モードにさせてくれる。歩くと、脳が活性化されて思考能力も高まるそうだ。今年の夏は、仕事の合間にとにかく歩いた。
朝、家を出るとき、ちょっと大変だけど。靴ひもで編み上げ式のショートブーツを履くときは、一苦労だ。靴を履くだけで汗びっしょり。玄関で靴と格闘しているとき、妻に「まだいたの?」って言われちゃうしね。外から帰ってきて、トイレに行きたくなったときなどは、もう足はジタバタ、顔から油汗がタラーリ。
何度もこの世の終わりかと思ったことがある。『ふーっ』と一息ついて玄関に戻っていると、なにがあったのかと思うほど、靴が散らばっている。
ジョッドパーブーツは、履き慣れているしベルトのバックルを外すだけ?と思っていたら、革が固くて外れないっ!外れないっ!外れな〜〜いっ!もう、もう、ダメだ。死ぐ〜ぅっっ!&*@/><”$#%
かっこいいものは、機能性がなかったりするんだよね。
>Rei様
10センチヒールで一日中歩き回るなんて立派です。 日本の女性で通勤にパンプスで 会社では、ペッタンコのサンダルを履いているのを見ると 興ざめしますよね。 欧米の女性は、通勤ではスニーカー、 オフィスでは、パンプスと聞いたことがありますが、 日本人のオフィスでサンダルの女性は、 ビジネスでは本気じゃないということなんですかね。
おしゃれって機能性よりかっこよさですよね〜 Reiも一日中歩き回るのに10センチヒールなんて事も。 ぴりっとするし、心地よい緊張感がすきだし 何よりばしっ!と仕事してるけど女性らしさを 残してくれるから。 ジョッドパーブーツっていうんですね。 初めて知りました。 お会いできるのが楽しみです。
投稿者:Rei :2006年12月30日 12:44