ジョッドパーブーツ

ブーツを買った。10数年履いて来たお気に入りのスペイン製ジョッドパーブーツがそろそろ草臥れてきたから。何度もソールを修理して履いたけど、甲の部分が割れてきた。


この形は、何年も捜していたけどなかなかなかった。今度、見つけたやつは、今までと同じようにウェスタンブーツと違ってシンプルで派手なステッチは一切入っていない。踝のあたりに巻き付けるようなベルトがなんともしゃれている。ジーンズの時はこれがないと決まらない。価格も手頃。


実は、これがジョッドパーブーツという名前だとは知らなかった。ウェスタンブーツは、カウボーイが履くものだが、ジョッドパーブーツは昔、インドのジョドプール騎兵隊が乗馬に用いたことに由来するらしい。どちらも先が尖っているのは、落馬したときに鞍の靴を引っ掛けるベルトに引っ掛かって、引きずられないようにすり抜けやすくするためだとか。


僕は、気がついたら持っている靴の半分位はブーツ系になってしまった。ブーツといってもショートブーツ。夏でも平気でブーツ。よく、「暑くないか?」と聞かれるけれど、暑くない。足首をきゅっと締め付けてくれる感じが、背筋を伸ばし仕事も遊びも戦闘モードにさせてくれる。歩くと、脳が活性化されて思考能力も高まるそうだ。今年の夏は、仕事の合間にとにかく歩いた。


朝、家を出るとき、ちょっと大変だけど。靴ひもで編み上げ式のショートブーツを履くときは、一苦労だ。靴を履くだけで汗びっしょり。玄関で靴と格闘しているとき、妻に「まだいたの?」って言われちゃうしね。外から帰ってきて、トイレに行きたくなったときなどは、もう足はジタバタ、顔から油汗がタラーリ。


何度もこの世の終わりかと思ったことがある。『ふーっ』と一息ついて玄関に戻っていると、なにがあったのかと思うほど、靴が散らばっている。

ジョッドパーブーツは、履き慣れているしベルトのバックルを外すだけ?と思っていたら、革が固くて外れないっ!外れないっ!外れな〜〜いっ!もう、もう、ダメだ。死ぐ〜ぅっっ!&*@/><”$#%


かっこいいものは、機能性がなかったりするんだよね。

8回の閲覧2件のコメント

美しく、輝く、輪を求めて。

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-13-8 アビターレ神宮前B-3 TEL.03-6721-1763

©VIGLOWA Inc. All right reserved.