誕生日、当日、ウチのスタッフがケーキを買って祝ってくれた。
事務所の中は、まだ、クチナシの花の香りに包まれている。みんな集まり、8本の蝋燭に火が灯る。このケーキのブランドは、ベルギー産のヴィタメールという。
味、色、艶、香りが宝石にように磨き抜かれ、丹精に手技で仕上げられていて、とても美しい。フルーツの上には、金箔が乗っている。3代続くヴィタメール家は、ベルギー王室での催事や上流階級の人々の集まりにパティスリーを指名されるらしい。ささやかに、上流階級の気分を味わう。
ケーキの蝋燭を消すなんて、何年振りだろう。ふーーーっ、一息で消すと一瞬事務所内が薄暗くなった。事務所の照明を点けて、上流階級の気分も一瞬で現実に戻った。
土曜日は、八ヶ岳、編笠山へ、初の登山。スタッフが、いろいろ心配してくれる。まるで、小さな子供を見送るようだ。
みんな、誕生日のお祝い、ありがとう!祝ってくれて嬉しいけれど、48歳にして、初めての登山への不安で一杯。
>香明さま
味は濃密な感じで、とてもおいしかったですよ〜! 女性スタッフが多いと、男の世界にはない 感覚を味わえて興味深いです。 なんて言っても、金箔が乗っていますからね。 女子は、キラキラした宝石が好きなのですね。
六角形でできているところも面白いデザインです。 作り手の誇りを感じますね。
投稿者:hide★ :2007年6月12日 10:30
「ベルギー王室御用達」のバースデーケーキ! ロウソクのオレンジの光にケーキが輝いて、本当に宝石のようですね~。
シュガーの甘い香が漂ってきて、とてもおいしそうな写真です!!
お味はどうでしたか~? ヨーロッパでは女王御用達、とか色々あるみたいですね~。紋章も女王や王様で違ったりするんですよね!
紋章に、職人さんの歴史と仕事に対する誇りとを感じます!
投稿者:香明 :2007年6月12日 07:51
>yachiさま
いえいえ、アピールなどはしていませんよ。 昔なら、やっていましたけど、最近は少しは大人になり、 前日まで、気配を押し殺していましたから。
それが、暗黙のアピールだったりして...
投稿者:hide★ :2007年6月11日 10:50
そうは言っても、アピールしたでしょ、誕生日! ちいさなコドモなんじゃあ!
デコレーションが独特で、ほんとにステキなケーキですね。 またまたニクいセレクション! hide☆さんのこだわりがちゃんと スタッフさん達にも受け継がれていますね。 とてもあたたかい、いい事務所だなぁ。
投稿者:yachi :2007年6月11日 10:42
>powerpackさん
ありがとうございます。 普段、スタッフには、「メジャーになるより、本物であること」と言っています。 この業界の連日徹夜という悪しき習慣をやめて、 足で歩いて、いろいろなものに触れるということが、 クリエイターのアンテナを鋭くするのだと思います。
こんな、ケーキひとつ取っても、すでに僕のアンテナの感度より 鋭くなっていることを誇らしく思います。
分かってもらえて嬉しいです。
投稿者:hide★ :2007年6月10日 23:21