top of page

乙女心を知る

僕と当社アカウントプランナーのナンシーは、水着のリサーチへ出かけた。 ワケあって、IWからナンシーへ変更。

僕は、常々、広告やグラフィックデザインというものは、クリエイターの感性ということだけで表現してはいけないと思っている。つまり、「売りにつながる、グッドデザイン」を作り出すべきであって、それは、消費者を代弁するものでなくてはならないからだ。


それが、コンシューマーインサイトと言われているものである。消費者の本音を見つけ出す事が、表現のカギとなる。今回は、売り場を見て、マーチャンダイジングの視点から、商品を分析してみた。


会社では、いろいろ女性誌を見ながら、トレンドを押さえたつもりだったが、ナンシーから、「篠原さんも乙女心を理解しなくてはね!」なんて言われてしまったものだから、フィールドへ出ることにした。


まず、売り場の一番手前には、ボーダーとドットが目立つ。ナンシーにいろいろ乙女心を説明される。女の子は、小さなアクセサリーに反応する、とか。上下を敢えて、ボーダーとドットのミスマッチにする、とか。腰や胸の谷間にリボンやアクセサリーがついていたりとか...

「篠原さんだったら、どれがいいですか?」「おれは、ブラックかな〜!」「ロッカーの篠原さんとしてではなくて、乙女として意見を聞いているんですっ!」「あっ、そうか!だったら、ダークブラウンとか、ちょっと煌めきのあるカッパーとかがいいな!ブルーのグラデーションもいいいな!」というより、女性客ばかりで落ち着かなくて、冷静に判断できないのである。



もしも、僕が女性だったら、どれが自分に似合うのかが客観的に判断できないかな...と思っているうちに、なんとなく課題が見えてきた。

閲覧数:20回

8 Comments


>香明さま

メーカーが、定番を推奨しているだけであって、 実際にビーチへ行ってみると、定番ものなんて ほとんど着ていないですね。 今は、流行に振り回されるより、自分の感覚でどんどん、 アレンジしていく時代になったのですね。 上下の柄が違ったり、水着の重ね着をしたりと、 そういう意味で、みんなおしゃれになりましたね。 海は、風を感じることができて、いいですよね。

投稿者:hide★ :2007年9月 8日 11:36

Like

ビキニの上下の柄が違うのかわいいですよね! ストライプや水玉は定番で、かわいいけれど、私はハートとか星とかの模様のがいいです! 案外、見ないですよね~?!前に着てる子を見かけて、めっちゃかわいかったので!着こなしが難しいのかも! 私自身は、今年の夏は水着を着る機会がなかったですね~。嬉しいような、悲しいような(笑)

投稿者:香明 :2007年9月 8日 09:45

Like

>yachiさま

日本が、若いことをよしとされるのは、大人達に活気がないからでしょうか? 僕達、大人達が、若者を引っ張っていくくらいのパワーを 出していかなくてはなりませんよね。

市場が、若者に焦点を合わせているのは、ファッションにしても、 ライフスタイルにしても今の大人達が魅力的でいきいきとした人生を送っていないことの表れだと思います。 水着を見ていると、女性のファッションに対するエネルギーには、感服します。 男も負けていられませんね。

だから、僕は歳をとっても年齢を隠さず、どうどうと大人の魅力を 出していくべきだと思います。 歳をとることが恥ずかしいことだなんて、誰が決めたのでしょう。 道行く大人達を見ていると、疲れていますよね。 同年代の大人達は、すぐ、「疲れた!」とか、「ふ〜っ!」とため息をつきます。 もう、この世の終わりみたいなオーラを自ら発しているのでしょうね。 少数派であるけれど、身近に50代後半の生き生きとした、 ダンディーな先輩達が何人かいらっしゃいます。

yachiさんは、とても若くてエネルギッシュですよ。 お互いに若者には、負けないように気をつけましょう。

投稿者:hide★ :2007年8月 7日 12:13

Like

ああこんな水着を着るような乙女だったら 人生違ったんだろうなぁ...

乙女心と話はずれてしまいますが、 日本は若いことがよしとされる空気があるので、 あっしが水着を買う、となるともう どこに行っていいのかわかりません。 欧米では、トドみたいなおばさんも ビキニなんかを堂々と着ていたりして、 そういう点はうらやましい、と思いますね。欧米かっ! まあ、いまさらビキニ着たいと思いませんけど... あ、でも、ちょっと着たい、かな...

でもよく、こんなに売り場の写真が撮れましたね。

投稿者:元乙女(yachi) :2007年8月 7日 11:11

Like

>Reiさま

そうだ!Reiさんは、ファッションのスペシャリストでした。 Reiさんは、やはり黒ですか! 僕も女子だったら、黒かな。 同じ黒でも、素材が凝っていたり、フリルがついていたり、 黒の中に黒のドットがあったり、黒は奥が深いです。 最近、キラキラ系のアクセサリーが分かってきました。 女子は、小さな、プチキラキラがいいんですよね。 ちょっと、ゴージャスで、ちょっと大人でかっこいい。(けっして、おばさんくさくない) そして、小さなパーツで、人とは違う個性を出す。 これが、女の子達のファッションの基準のような気がします。

投稿者:hide★ :2007年8月 6日 23:45

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page