原宿OLD & NEW

P.P.さんの写真展を観に原宿へ行った。


久々の原宿だった。最後に会社勤めをしていた時は、原宿へ通勤していた。会社は、ラフォーレの斜向いで、バーゲンシーズンになると、窓際だった僕の席までバーゲンの賑わいが聞こえてきたものだった。今回の写真展会場は、ラフォーレとは反対側にある、明治通り沿いの小さなカフェ。この辺は嘗ての遊び場である。最近、すっかり都会の喧噪から遠ざかってしまった僕は、ちょっと懐かしさに原宿探索をしてみることにした。


その中でも、ずっと変わらぬものがあった。昔からあるけど、まったく変わっていないボロンテール。ゆっくりとコーヒーでも飲んで行きたかったけど、次の打合わせのため、会社へ戻らなければならず、次回の楽しみに残しておくことにした。


でも、こういう景観はなぜか、落ち着く。古くて、朽ちかけたもの、ペンキが剥げかかったもの、錆び付いたもの、人工的なデザインでは味わえない趣き。 その対局にある、近代的な建造物とカラフルなウィンドーディスプレー、古い建物をそのまま生かしたショップが混在する原宿は、とてもグラフィカルだった。


唯一、残念なのが同潤会アパートである。いつかは、原宿へ戻ってきて、同潤会アパートにオフィスを構えることが夢だったのに。あそこが、表参道ヒルズに変わってしまったのは、とても残念だ。

ほんとは、同潤会アパートを独立直後、オフィス候補に入れていたのだけど、東京大空襲時の戦死者霊がうようよしていると聞いて、当時、深夜まで働くワーカホリックだった僕は、それが怖くて断念したのだった。



44回の閲覧20件のコメント

美しく、輝く、輪を求めて。

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-13-8 アビターレ神宮前B-3 TEL.03-6721-1763

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

©VIGLOWA Inc. All right reserved.