top of page

時間よ、止まれ!

なぞのおじさん、ムッシュ所有のアンティークカレンダー。


それにしても、時間が経つのが早い!このカレンダーは、7月13日に撮影させてもらって、その日のブログにアップしようとしていたはずが、もう24日ではないか!


僕は、毎年、予言する。年が明けると、「今年は終わる」と。「明けまして、おめでとうございます」と言ったのは、つい最近のこと。ゴールデンウィーク頃には、「もう夏が来て、秋が来る」とも予言した。みんな笑っていたけど。


人は、言う。「あたりまえじゃないか!」と。でも、僕は、自分自身を戒めるためにもあっという間に秋がくるのだから、やるべきことをひとつひとつやっていく、ということを自分に言い聞かせているのである。


人間社会の時間感覚を「流れ」と表現するが、この時代の流れに逆らうことは、相当なエネルギーがいる。むしろ、ふわふわ流されながらも、自分の水路を切り開いていく方が懸命かもしれない。そもそも、その時間の流れにいる人間は、流れを知覚することはできないのではないだろうか?あとで、振り返って「そういえば、あの時、流れに乗っていた」とか。第三者が「あの人、流れに乗っているよね」というように感じるのである。


それにしても、もう、1年の半分以上が過ぎ去った。みなさん、ぼやぼやしていると、あっと言う間に師走ですよ。

閲覧数:37回

18 Comments


>N.Kojimaさま

ふうてんの寅さんを地でいったような人です。

投稿者:hide★ :2008年8月12日 02:40

Like

そのムッシュさんがきになりますね〜^^

投稿者:N.Kojima :2008年8月11日 23:39

Like

>香明さま

いいでしょ、これ!これは、フランスだと思いますよ。 なぞのおじさん、ムッシュがフランスの蚤の市で 買ってきたコレクションです。 こんなのが一杯あるのですよ。 このおじさん、PENとかブルータスとかMONOマガジンに たまに出ています。 それにしても、早いです。 時間が経つのが早いと感じるのは、僕だけではないようですね。

投稿者:hide★ :2008年7月28日 00:41

Like

素敵なアンティークカレンダーですねっ♪

どこの国のモノなんですか~?? ホント、あっという間に半年過ぎてしまいましたね~。 1日は長いのに、気づいてみたら…って感じですよね!! 同じ1日ならもっと1日1日大事に過ごしていきたいな~と思いました。

たまには、何もしない贅沢な1日を過ごしたいな~とも思いますが、 貧乏性なのか1日に色々と詰め込みすぎちゃいます!!!

投稿者:香明 :2008年7月27日 22:18

Like

>ryoさま

「50歳の人にとっての1年は、その人にとって、 人生の50分の1にしか値しない」ということは、 歳を重ねるごとに濃密な人生になるということですね。 現在というのは過去と未来にサンドイッチされていて、 未来は過去の経験値に比例して、ビジョンを描けるような気がします。 だから、年齢を重ねるごとに過去の記憶と未来の憶測が、 すこしずつ増幅し、休みなく思考するようになるのだと思います。 毎日毎日、いろいろなことを思いめぐらしているうちに、 あっという間に時が過ぎ去っていくということでしょうかね。

投稿者:hide★ :2008年7月26日 11:57

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page