top of page

雨の中のスウィング

今週、健康診断に行った帰り、雨だった。 傘もなく、ずぶ濡れになって、後楽園の駅まで10分程歩いた。 雨の日が嫌いな僕は、気分は最悪だった。


やっとのことで、丸ノ内線後楽園駅の軒下でひとまず雨宿り。ハンカチで濡れた体を拭きながら、今来た方向を振り返ってみれば、目の前の礫川公園には、鮮やかな八重桜が咲いていた。


通り行く人々は、傘をさして雨を避けるようにみんな下を向き、水たまりを避けるようにぴょんぴょん飛び跳ねて、駅へ急いでいる。もう、誰も桜になんか興味ないようだ。あんなに桜に熱狂的な国民なのに、ソメイヨシノが散ると、もう慌ただしく、日常へと帰っていく。八重桜は、「あれは桜ではない」とでも言っているようだ。桜が、ちょっと泣いている。


僕は、心の中で、「大丈夫だよ。ここに観客がいるじゃないか」と桜に語りかけ、雨の中へ飛び込んでいった。どうせ、もう、全身ずぶ濡れなのだから。気分は、あの「雨に唄えば」のジーン・ケリーのつもり。


スウィングして、スキップして、桜の木の下に辿り着く。そして、夢中でシャッターを切った。鼻歌まじりで、浮かれていたせいか、アップの写真は全部、ブレブレ。そんなことなんかどうでもいい。さーーーっ!と、降りしきる雨が光を拡散して、桜の色を鮮やかにしてくれる。


「もう、どうにでもなれ」と言う気持ちで、木の下から飛び出し、自ら雨に当たりにいった。つつじと緑の葉っぱが、なんとも色鮮やかだ。誰も花見なんかしていないけど、僕は天を仰ぎ、顔面に雨を受け、一人花見を満喫した。

閲覧数:46回

24 comentários


Hidetoshi Shinohara
Hidetoshi Shinohara
23 de nov. de 2019

>むーみんさま

今日も雨ですねーー! 雨の日のつつじもきれいです。 根津神社のつつじ祭りというのがあるのですか? 近くに何年も住んでいて、全然知りませんでした。 若い頃は、あまり思わなかったけど、 最近、植物の美しさにとても惹かれます。

投稿者:hide★ :2007年4月25日 14:46

Curtir

こんにちは 今日も雨が降っています。 やっと写真拝見できました~(*^_^*) わー礫川公園だー(笑) 綺麗ですね~(ためいき) 3番目の桜が待ち受け画面にしたいぐらい好きです。 5番目はつつじで大正解です! 根津神社のつつじ祭りもそろそろでしょうか?

投稿者:むーみん :2007年4月25日 13:10

Curtir

Hidetoshi Shinohara
Hidetoshi Shinohara
23 de nov. de 2019

>fumipanさま

虫といってもニョロニョロ系がダメです。 あとは、大丈夫。 てんとう虫、カブト虫、でんでん虫、トンボ、バッタ、キリギリス、 ミミズは、そっとしますね。 北海道の人がダメなのか、僕が個人的にダメなのか知りたいですね。

健康診断は、ウチの事務所で、毎年、全員、強制的に受けさせます。 ジム行き始めてから、体調悪くないですよ。 とうとう、11キロの減量です。

これから、ジムへ行ってきま〜す。

投稿者:hide★ :2007年4月23日 18:57

Curtir

北海道の人は虫嫌いなの? ところで、hideさん健康診断って、恒例行事の? それとも体調悪いのですか? 質問しっぱなしですが、今日はこれで帰宅します。 明日は横浜にいってきま〜す(^^)v

投稿者:fumipan :2007年4月23日 18:50

Curtir

Hidetoshi Shinohara
Hidetoshi Shinohara
23 de nov. de 2019

>yachiさま

北海道人だから、虫に弱いんですか? 知らなかった。 北海道出身の人、これ読んでいたら教えて!

投稿者:hide★ :2007年4月23日 15:56

Curtir

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page