会社設立以来、スタッフの誕生日にはどんなに忙しくてもケーキを買ってお祝いをすることにしている。今日は、ITの誕生日。先輩後輩とかいう関係は、あまり好きではないが、後輩が日々お世話になっている先輩のために精一杯お祝いをしている姿は、微笑ましい。
誰でもそうであるが、生んでくれた親に感謝を込めて、またその先の御先祖様にも感謝を込めてお祝いしよう。みんなのお陰で仕事がこなせていることに感謝、感謝。
当社は、できるだけ年齢を超え、性別を超え、立場を超え、ボーダーレスの雰囲気を作ってきたつもり。歴代スタッフの中には、家族的すぎて会社らしくないという人もいたけれど、では会社らしさとは何だろう?上司がいて、部下がいて、各部署があり、経理があり、総務があり、営業部があり、重役室なるものがあることだろうか?
クリエイティブな仕事しているのだから、常識を疑ってみることも大切だとおもうのだけれど。大きな組織であれば、そのような役割を明確にしていかなければうまくいかないかもしれないが、零細企業はもっと風通しの良いものにしなければならない。
そのなことを真面目に考えているのに、三角帽を被せられて、写真を撮られしまった。今日は、もういいっか!店仕舞い!
Comments