top of page
執筆者の写真Hidetoshi Shinohara

トップ

丸ビル付近を歩いていたら、天高くそびえ建つビルが目に入った。



最近、あの辺のブティック街が好きだ。東京も悪くないと思うようになった。ニューヨークの5番街みたいで、どこか高級で背筋をピンと伸ばして歩きたくなる。こんなところは、スーツで決めて高い靴を履き、踵の音がカツッ、カツッと鳴るくらいが気分がいい。 僕は、ここに相応しい人間だろうかと思った。世界の高級ブランドが並ぶ。正直、今までブランドモノと言われるものにはあまり興味がなかった。でも、ちょっと気取って店に入ってみるのもいい。「いらっしゃいませ」と店員さん。「何かお探しでも?」と言われ、「ええ、まあ。誰も持っていないモノをちょっと探していて」なんて、かっこつけてみる。もう、そんなブランドモノなんか卒業して、あくまでも誰も持っていない希少価値のあるモノだけ興味があるとでも言いたげな表情をしてみる。 ここまでは、最高の演技だ。自分でもパーフェクトだ。そのあと、目にかなったモノがなかったとでもいうような素振りをして店を出る。 店を出て、向かい側に天に向かってそびえ建つビルが視界に飛び込む。天に向かって霞んでいく様は、どこまでも永遠に続いているかのようだった。神様が「お前はここに相応しい人間か?」と説いているようだった。 僕は、自分に問いただした。いやまだだ。あのビルの見えるトップにさえも行き着いていない。下を見てはいけない。まだまだ、上を見る。そして、あの雲の上まで行ってみたい。

閲覧数:16回

4 Comments


>fumiさま

自分を高めるにはいい場所かもしれません。 あの辺を歩いていると姿勢がよくなります。 どんなブランドモノを身につけても それに相応しい人間にならなくてなですね。

高い靴を履いて、カツ、カツ、カツと音をたてて 歩くのがいいですね。

投稿者:hide★ :2009年5月 4日 09:12

Like

contact
Nov 27, 2019

hideさん、こんばんは☆

あの辺りのブティック街、確かに背筋がピンとなる気がします。 ShowWindowが多いからか、映る自分の姿に、 もっと凛としゃんとしなければと感じたり。

私もあの通り、好きです。

でも、まだまだshoppingするには身も心も磨かなくちゃです(笑

投稿者:fumi :2009年5月 3日 23:52

Like

>Asukaさま

ビートルズが、デビュー時にあまりにも忙しくて、 文句いい始めたころ、マネージャーのブライアン・エプスタインは、 「おまえたちは、どこを目指しているんだい?」と聞くと 4人同時に「トップだ!」と叫んだ録音が残っています。 そんなことを思い出してくる写真です。

僕もくじけそうになると、そう叫ぶことにしています。

投稿者:hide★ :2009年5月 3日 09:50

Like

contact
Nov 27, 2019

お久しぶりです☆

ビルが高すぎて、頂上が雲に隠れて見えないですね! 雲の上に何があるか見てみたい・・・そんな思いなる1枚ですね。

・・・hide★さんの向上心の表れのような気がしましたー。

投稿者:Asuka :2009年5月 3日 00:49

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page