top of page

幸福

廃駅になった、帯広にある幸福駅。


あらためて、幸福ってなんだろう?と考えた。僕が思う幸福は、思いが実現すること。逆にいうと思っていなければ叶うこともないということ。途中、もうダメだとか、無理だとか思うことがある。でも、無理なのは承知でずっと思い続けていると、全ては叶わないかもしれないけれど、願いが叶うことがある。叶わないかもしれないけれど諦めた時点で終わりだ。



駅舎には、全国から来た人々の願いが紙に書かれて貼られていた。みんな幸福になりたいんだね。

幸福の格言を調べてみた。

幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。(ジェームズ・バリー)

幸福は対抗の意識のうちにはなく、協調の意識のうちにある。 (ジイド)

喜んで行い、そして行ったことを喜べる人は幸福である。 (ゲーテ)



世界の偉人達もそれぞれ幸福に対する認識が違うようである。僕が共感できるのは、この3つかな?僕は、幸福とはもっとささやかなものであり、身近なところにあるのだと思う。いくら何かを手に入れて幸福になったとしても、次から次へと欲が出てきて幸福が遠ざかっていくから。 もしかしたら、幸福を手に入れるには30年くらいかかることだってあるかもしれない。僕は幸福を求めて、レールの上を歩いた。

閲覧数:17回

6 Comments


>akiさま

mちゃんってだれだ〜? 幸せそうでよかったね。 健康が一番!

幸福駅の次は...

投稿者:hide★ :2009年9月29日 21:19

Like

perfumeは、mちゃんと行った。

そだね 健康だし そこそこ楽しい事もあるし 幸せかな。

しのはら幸福駅から次は、 どこにいくのだろう。

投稿者:aki :2009年9月29日 17:32

Like

>akiさま

外に貼ってあるこの蝶の大群みたいなの、 冬になったらどうなるんだろうね。 吹雪で紙が吹っ飛んでいくじゃないのかな? きっと。北海道の冬の厳しさを知らない人達に違いない。

もう、遠近なしの生活なんて考えられない。

perfumeは、誰といったのかな〜? あっき、幸せそうだね。

投稿者:hide★ :2009年9月28日 16:57

Like

テレビでどっか外国の 風景で木にとまってる蝶の大群みたけど 紙がそれに見える。

俺最近幸せだった事… perfumeのライブと 深川市南大門のカルビ食べた時。

遠近慣れたら楽。

投稿者:aki :2009年9月28日 12:12

Like

>uenchさま

お久しぶりです。 心の目で見ているといろんなことが見えてきますね。 でも、遠視のせいか近くのものが見えない。 眼鏡は遠近両用。 これ、昔は、かっこ悪いと思っていたけど、 なんか大人になったみたいで、すぐ人に言ってしまいます。 へ〜、webshopってどんなことやっているんですか?

投稿者:hide★ :2009年9月28日 10:45

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page