幸福

廃駅になった、帯広にある幸福駅。


あらためて、幸福ってなんだろう?と考えた。僕が思う幸福は、思いが実現すること。逆にいうと思っていなければ叶うこともないということ。途中、もうダメだとか、無理だとか思うことがある。でも、無理なのは承知でずっと思い続けていると、全ては叶わないかもしれないけれど、願いが叶うことがある。叶わないかもしれないけれど諦めた時点で終わりだ。



駅舎には、全国から来た人々の願いが紙に書かれて貼られていた。みんな幸福になりたいんだね。

幸福の格言を調べてみた。

幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。(ジェームズ・バリー)

幸福は対抗の意識のうちにはなく、協調の意識のうちにある。 (ジイド)

喜んで行い、そして行ったことを喜べる人は幸福である。 (ゲーテ)



世界の偉人達もそれぞれ幸福に対する認識が違うようである。僕が共感できるのは、この3つかな?僕は、幸福とはもっとささやかなものであり、身近なところにあるのだと思う。いくら何かを手に入れて幸福になったとしても、次から次へと欲が出てきて幸福が遠ざかっていくから。 もしかしたら、幸福を手に入れるには30年くらいかかることだってあるかもしれない。僕は幸福を求めて、レールの上を歩いた。

16回の閲覧6件のコメント

美しく、輝く、輪を求めて。

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-13-8 アビターレ神宮前B-3 TEL.03-6721-1763

©VIGLOWA Inc. All right reserved.