top of page

また、一つ歳をとる

6月に入って、僕は49歳の誕生日を迎えた。

スタッフが、買ってきてくれたバースディケーキ。当社では、みんなの誕生日には、必ずケーキを買ってきて、どんなに忙しくても仕事を中断して、祝うことにしている。


そして、1時間位、他愛のない話で盛り上がる。このひとときは、先輩も後輩もない。そもそも、先輩というのは偉いということではないのだ。人生の中で失敗もあり、成功もあり、さまざまな修羅場をくぐり抜けてきたたからこそ、後輩にそれをアドバイスすることができる。 もしも、僕が、偉そうな口調になっているとしたら、そういうつもりではない。僕自身が、失敗の中から、多くのことを学んできたので、その失敗を未然に防ぐことを教えてあがることができたら、後輩達はもっと高度な次元へ、もっと早くステップアップできるだろう、と思う。 その中でも、僕が、いつも口うるさく言っていることは、真心だ。だから、ケーキにはうるさい。たかがケーキというかもしれないけど、毎回、本気で相手のことを思いやって買ってくるか、という気持ちが大切なのである。クリエイティブのスキルよりも、賞を取るテクニックよりも、クリエイターに取って一番大切なことだと思う。真心のない、クリエイターなんて、ただの横文字職業でしかない。 今回のケーキは、合格!みんな、毎日、毎日、夜遅くまで働いてくれて、ありがとう!みんなで、温泉行こうね!

閲覧数:47回

20 Comments


>N.Kojimaさま

どんなにおしゃれでも、どんなに化粧がうまくても。 どんなにかっこいい車に乗っていても、 究極の場に立たされた時にその人の品性というものが出るものです。

僕自身、人のコミュニケーションが決してうまい方とは言えません。 とても、無骨に見えるようです。 大人の社会で、無骨で済まされる問題でもなく、 相手に不快感を与えないように努力していかなければなりませんね。 まさに自分をプレゼンテーションするということです。

世代が違うと育ってきた環境が違うので、 スパルタ式で教育できるとは思いません。

コミュニケーションの複雑なテクニックを覚えるより、 素直になるっていうことが一番シンプルなのですよね。

投稿者:hide★ :2008年6月29日 18:17

Like

すごくおっしゃる事解ります。 プレゼンテーション まさに、相手を知って何が有益かを考える行為。 直接的でなくても、そうした、相手を想っての事が 大切ですね。

現在、大学、専門学校などでも プロを養成する現場で、プロを育てる為に アドバイスや欠点を指摘するとその授業に出てこなく なるそうです。それが少数ではないのだそうです。

僕らの世代では考えられません。 想像以上に過敏な社会になっているようですね。

いじめで行っているのか?相手を想うからこそ注意をするのか? そこを考えられなくなっているのでしょうかね?

いずれにせよ、素直さって重要ですよね。

投稿者:N.Kojima :2008年6月29日 08:28

Like

>さいとーさま

サンキュー! そう、どんな時も前向きになるしかないものです。 後ろ向きに考えたって、前向きに考えたって、 その場の状況は、そう簡単には変わらないです。 でも、前向きに考えることが、倒れても倒れても 一歩一歩前に進むことにつながります。 歳を取って良かったことは、そういう精神力が身についたことかな。

思えば、北海道の片田舎で10代の時、お互いこんな人生になると 思っていただろうか。

精神も肉体も、もっともっと鍛えて、歳を取ったなどと 言い訳なんかしていられないね。 お互いの成功を祈って。

投稿者:hide★ :2008年6月22日 23:42

Like

誕生日おめでとう。 どんな時にも前向きな君の姿勢。 体裁つけて、弱みを見せないところ。 いくつになっても変わりません。 ただ、ただ、呆れるばかりです。

でも本当は羨ましいかも。

50歳になってずっと維持してください。 人間ってのは歳とればとる程良いんだよ。

でもね49かあ〜やばいよね。 俺は早生まれだからまだ、半年以上ある。

親友より。

投稿者:さいとー :2008年6月22日 22:57

Like

>Reiさま

ありがとうございます。 同じ誕生月、同じ干支なんですよね。 50歳と聞くとすごい響きですけど、全然、実感がないのです。 マーケティングは、思いやりというのはとても共感できます。 売れば良いというものではないですね。 成功している企業をみると、多くはお客様の立場に立った、 商品開発やサービスを提供していますね。 原点にあるのは、人の立場になって物事を 考えられることだと思います。 また、いろいろ語りましょう!

投稿者:hide★ :2008年6月21日 20:55

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page