top of page

深夜のハッピッ、バースデー♪

6月7日、日付が変わって僕の誕生日である。 乙女心のような、とても複雑な48歳になってしまった。


誰にも気付かれずにひっそりと誕生日を迎えるのかと思いきや、昨日、当社のスタッフIが、「47歳、最後の日の記念に」とクチナシの花を買ってきてくれた。


それは、とてもとても香りが良く、身も心もリラックスさせてくれた。一見、白いバラにも似ていたが、香りが強くバラとは違うのが一目瞭然である。学名の種名にjasminoidesというのもあるが、強い芳香から「ジャスミンのような」という意味があるらしい。


秋になるとオレンジ色の果実をつけ、熟しても割れない(口が開かない)ことから「口無し」と名付けられたようである。また、クチナワナシ=クチナワ=ヘビ、ナシ=果実から、ヘビくらいしか食べない果実、という意味からクチナシと名付けられたという説もある。


こんなに良い香りを楽しませてもらったが、とにもかくにも、48歳ということは、もうすぐ、50歳じゃないか!心は未だ、18歳の時とあまり変わっていないのだが...少しは、大人にならなくては!

閲覧数:41回

18 opmerkingen


>kat'sさま

ありがとうございます。 僕も花に興味を持ち始めたのは、最近のことです。 正確にいうと、昨年の夏くらいからかな。 自然とか、花とか、アウトドアとは、まったく縁がなく、自称アーバンですから。

花は、花としてしか見ていなかったけど、 ひとうひとつに物語があり、もっと早くに知っていれば良かったと思います。 最近では、花を見るたびにウチの女性スタッフ達に 「これ、なんていう花?」と聞くようにしています。 女性だからとか、男性だからという視点ではなく、 「美しい」ということには、年齢も性別も国籍もないのではないかと 思うようになりました。

kat'sさんもこれからですよ。

投稿者:hide★ :2007年6月 8日 21:14

Like

お誕生日おめでとうございます!

プレゼントも素敵ですね♪ 自分は花をプレゼントされたことないのですけど、僕には花をプレゼントしても理解されないとでも思われているのかもですね。。。

自分も花をプレゼントされるような大人の男になりたいものです。

投稿者:kat's :2007年6月 8日 20:56

Like

>いとさきさま

ありがとうございます! 今日も僕の机の上で、良い香りを放っています。 クチナシの白が爽やかですよね。

いとさきさんと干支とが一緒なんですねーーーー! かちょいいって、どこが?

2回りくらい違うですよね。 娘じゃないですか?

投稿者:hide★ :2007年6月 8日 18:19

Like

hide*さん お誕生日おめでとうございます。 画面から良い香り...感じさせていただきました。 くちなし本当キレイ。

しかも私とも干支が一緒だったのですね! かっちょいいなあ

投稿者:いとさき :2007年6月 8日 17:32

Like

>香明さま

ありがとうございます。 うれしいけど、複雑です。 また、一歩おじいさんの世界へ近づいてきました。 まだまだ、わかいもんには、負けないけど。

お互いに永遠の17歳と18歳ですね。 クチナシの花は、 源氏物語に登場してくるのですか。

投稿者:hide★ :2007年6月 8日 10:16

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page