top of page

立体の街、道頓堀極楽商店街

大阪の看板のパワー、とにかくすごい! 道頓堀極楽商店街へ、一歩足を踏み入れた途端に僕はぶっ飛んだ!



看板という看板が、みんな巨大で立体的だ。商店街を歩いていてもどの店も看板がせり出していて、自己主張している。日本人は、謙虚で厳かだったのではないのか?


東京は、洗練なんて言っている場合じゃないよ〜っ!これじゃ、東京のお坊ちゃま達、完全に負けてしまっている。



今回は、このビジュアルパワーがあれば解説なんかいらないです。





僕は、明日から北海道へ。 みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

閲覧数:36回

12 Comments


>inojiさま

「金龍」は、昔からあるんですか? やみくもに入っても全然分かりませんね。 時間が合えば、ぜひ、案内してほしいです。

投稿者:hide★ :2008年1月 2日 09:19

Like

「金龍」はむかし、中島さんと一緒に食べにいったんですよ〜 他にも美味いところがありますんで、 今度来られる時は是非、ご一報ください!

投稿者:inoji :2008年1月 2日 00:48

Like

>香明さま

いいでしょう! 札幌の「狸小路」という商店街に「銀座通り」というのがあります。 東京の板橋にも「銀座商店街」というのがあったような気がします。 全国の「銀座」のつく商店街を見つけ出すのも面白いかもしれませんね。 「銀座」じゃないのに「銀座」の名を借りた華やかなイメージ。

それに較べて、「道頓堀極楽商店街」は、本当に極楽でした。

投稿者:hide★ :2008年1月 1日 22:38

Like

「極楽商店街」!いいネーミングじゃないですかー。 道頓堀商店街の人達の心意気、ユニークな発想が感じられる商店街名ですね!!

私は結構、そういうの好きです。

うちの田舎は東京でもないのに「○○銀座商店街」と名前が付いてますよー。 街の中心という意味だと思うんですけど。(笑)

投稿者:香明 :2008年1月 1日 22:22

Like

>香明さま

ここの商店街の名称が、「道頓堀極楽商店街」というのですよ。 極楽って,,,,ねぇ〜?どう? このセンス? わざわざ、極楽ですよ。 「銀座並木極楽通り」とは言わないでしょう? とにかく、大阪は楽しいっっっ!

投稿者:hide★ :2008年1月 1日 01:24

Like

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page