top of page

50

東京タワーは、50歳を迎えた。


クリスマスイヴの夜、僕は天空から星空を散りばめたような東京の夜景を眺めた。みんなでケーキとシャンパンでほんのひとときクリスマスを祝った。


連日の仕事の疲れか、僕はちょっとほろ酔い気分。現実と妄想の狭間で、なんだか幸せな気分になった。こうやって見ると、東京も悪くはない。北海道で生まれ育って18年。東京に住んで31年が経つ。ジョンとヨーコのHappy Xmas(War is Over)を聞きながら、想いを馳せる。この曲を聴いていると、愛とは何かを考えさせる。詩の一節を紹介しよう。


   今宵はクリスマス。    また、1年が過ぎ去って、新しい年が始まる今、    君の心に残る思い出は何?    今宵はクリスマス。    近しい人達、愛しい人達、老いた人達、若い人達、メリークリスマス。    そして、ハッピーニューイヤー。    何の迷いもなく、今年もよい年であることを祈ろう!

   今宵はクリスマス。    弱い人達、強い人達、金持ちの人達、貧しい人達。    世界はこれでいいとは思わないが、ともかくハッピークリスマス。    肌の黒い人達、白い人達、黄色い人達、赤い人達。    さあ、この辺で争いはやめようじゃないか...



僕は、来年50歳を迎える。どんな年になるのだろう。僕が想い描いたことは、ほとんどが実現する。きっと、もっと幸せになるに違いない。

僕のアイデンティティー、北へ向かってHappy Xmas! そして、世界中の人々の幸せを願って、Happy Xmas!

閲覧数:24回

10 Kommentare


Hidetoshi Shinohara
Hidetoshi Shinohara
26. Nov. 2019

>ヨリさま

あ、依藤! 元気? もちろん、覚えているよ。 30年ぶりの同窓会に出て、依藤のこと思い出していたところなんだよ。 レコードや雑誌を貸しやっこしたよね。 当時からお互いにUKロックが好きだったような気がする。 雑誌は、ミュージックライフだったよね? イギリスにいるんだね? 懐かしいなあ?

投稿者:hide★ :2009年1月 2日 00:18

Gefällt mir

あの、突然ですが.… 同姓同名の別な「篠原英智」を探していたら、このサイトにいきついたのですが、プロフィールをみて 「あれっ、これ、もしかしてあの篠原くん?!」

覚えているかなあ。わたしのこと。 高校の2、3年生の時のとき同じクラスで、お互いロックが好きでレコードや雑誌を貸しやっこ(変な日本語?)していた「依藤」です。

そのまえに「明けましておめでとう」と挨拶を忘れてしまって失礼。 私はロンドンで今年で25回目のクリスマス、新年を迎えています。

イギリスの1月1日はただの休日で、何〜にもありません。 ウェストミンスターのビッグベンを中心に新年のカウントダウンをやって、各地で一斉に花火が上がって.…というお祭り気分一色です.

こういう新年の迎え方もいいけど、やはり厳かに除夜の鐘と共に新年を迎える日本式がいいなあ.クリスマスツリーを見ながら、英語の会話を聞きながら、お雑煮を食べています.

ヨリ

投稿者:ヨリ :2009年1月 1日 22:06

Gefällt mir

Hidetoshi Shinohara
Hidetoshi Shinohara
26. Nov. 2019

>Reiさま

あと半年で50です。 いよいよカウントダウンです。 どんな年になるのでしょう。 数年前から恐れていたことがやってきそうです。 振り返ってみると足跡をいっぱい残してきました。

来年は、運命をともにするヒトや仕事仲間と大きな目標に向かって 新しいことへチャレンジをしていきたいです

この歳になったからこそ、できることが必ずあるはずです。 来年も頑張りましょう!

投稿者:hide★ :2008年12月28日 19:21

Gefällt mir

年齢詐称のhideさま(笑)、来年は記念の年ですね。 東京タワーのように、何かお祝いをするのもよし足跡を残すもよし・・・。 人生を振り返ったとき、何かが語れる人生でありたいですね。 今年もあと数日、元気でがんばりましょう!

投稿者:Rei :2008年12月28日 13:21

Gefällt mir

Hidetoshi Shinohara
Hidetoshi Shinohara
26. Nov. 2019

>uenchさま

日付をまたいでしまいましたが、メリクリ! 50周年をむかえた、東京タワーが、 オレンジ色に光り輝き、夢と希望を与えてくれました。 こんなに身近にありすぎて、 初心を忘れかけていたことを思い出させてくれました。

50歳だからといって、ふさぎこむのではなく、 若いヒトたちの希望となるようになりたいです。

若いころには理解できなかった、 他人に対しての思いやりや優しさが、 この歳になって身に付いてきたような気がします。

誰にでもつらいことはあるものです。 きっとこの東京タワーでつらいことがあったに 違いありません。 お互いに輝くように努力しましょう。

投稿者:hide★ :2008年12月26日 02:17

Gefällt mir

美しく、輝く、輪を求めて。

bottom of page